楽しむ


「親子でチャレンジ!
苫小牧クラフトスパイスを使った
レシピ募集!」中間報告

苫小牧クラフトスパイスを使ったレシピ募集
『苫小牧クラフトスパイス アイディアレシピ大募集!』は、「苫小牧未来プロジェクト」が主催し、市内の全小中学校の児童生徒を対象に始動しています。現在は参加者のエントリーが完了し、いよいよレシピ作りの段階に進んでいます。

苫小牧市の「食」をテーマにした賑わい創出の取り組みのひとつとして誕生した、苫小牧クラフトスパイス。その普及のために、昨年から始まったのが「スパイス大作戦」です。クラフトスパイスを使った、オリジナルメニューを提供する認定飲食店の募集と展開、市内のイベントに登場する公式キッチンカーなど各所で活発に活動を行って来ました。
そして今回開催するのが“一般の人にもクラフトスパイスを知って欲しい!”という思いで始まったアイデアレシピの募集です。

現状では苫小牧クラフトスパイスは市販されていないため、エントリーした参加者にクラフトスパイスを送り、味を確かめてもらうところからチャレンジは始まりました。今まさに参加者は、いろいろなアイディアを出しながら試作の真っ最中でしょうか。味わったことのない調味料を使って、わくわくしながらレシピ作りに挑戦していることと思います。

クラフトスパイスを使ったオリジナルメニューを提供する「味の大王」の中江友紀さんに、メニューの特徴や子どもたちに向けて、クラフトスパイスの使い方のヒントを聞きました。

市内に3店舗ある味の大王各店では、オリジナルのカレーだれにクラフトスパイスを加えた「汁なしスパイスカレー」を提供しています。「クラフトスパイスの強いうまみが加わったたれを、麺やチャーシュー、ネギとしっかり混ぜて食べると最高においしいです」。今までに大王では汁なしラーメンの提供はなく、今回のメニュー開発にはじっくり時間を掛けて挑みました。食材を新たに増やすことなく、店にある食材で構成することで、価格を750円に抑える工夫もしました。

味の大王 汁なしスパイスカレー
味の大王 中江友紀さん

中江さんに子どもたちへのアドバイスを聞きました。

「この苫小牧クラフトスパイスはニンニクが強くない代わりにうまみが強いので、アイディア次第で面白いレシピになりそう。まずは駄菓子やアイスに振り掛けて味わってみて。きっとおいしいと思うよ」とヒントをくれました。

最優秀賞に選ばれた5作品には、3つの特典が贈られます。中でも注目なのが、市内飲食店とコラボして、実際に販売するメニュー開発ができる特典!どんなレシピが最優秀賞に選ばれるのか、2月中旬の結果発表が今から楽しみです。